MEキャンパス

LINEで質問
説明会
相談会
資料請求
お申込み

NEWSお知らせ

MetaLab、東京建物と提携し、自分好みの生活空間をシミュレーション・共有できるメタバース「Tokyo Meta Living」を提供開始

2024.02.2

-”メタバースの学校”「MEキャンパス」との共同プロジェクトを実施 〜 学生がシミュレーション家具を制作 〜

株式会社MetaLab
東京建物株式会社

株式会社MetaLab(本社:東京都港区、代表取締役:北 祐一、株式会社Brave group100%子会社、以下「MetaLab」)は、東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:野村 均、以下「東京建物」)と提携し、ユーザーが間取りや家具を選び自分好みの生活空間をシミュレーション、またアイデアの共有ができるメタバース「Tokyo Meta Living」を開発しました。2024年2月2日からサービス提供を開始することをお知らせします。

■サービス提供の背景

東京建物は、建物の提供だけでなく、さまざまなサービスを通して豊かな暮らしを提案する“住まいのトータル・ブランド”としてマンションブランド「Brillia」を展開してきました。 住まいと暮らしの共創プロジェクト「bloomoi(ブルーモワ)」や、ライフスタイルの変化に応じた物件活用で自分らしさを大切にする暮らしを紹介するウェブサイト「Tokyo Compact Life」などの取り組みを通じ、複眼的な視点から人生の豊かさを追求する商品企画とサービスを提供しています。

自社で開発したメタバースプラットフォームを基盤に企業のメタバース進出支援等の事業を行うMetaLabは、今般、東京建物と提携し、生活空間へのニーズをこれまで以上に深く理解し、よりよい住まいの提供につなげるため、「Tokyo Meta Living」を開発・提供することとしました。

本サービスでは、メタバースを通して居心地よい住まいを考え、今、そしてこれからの住まいを楽しむきっかけをつくることを目的に、家具などのコーディネートを楽しむ機能を設けており、住まいに関わるイベント開催や情報発信もしていく予定です。気に入った部屋を他者と共有する機能を設けているため、他のユーザーや東京建物にとっても住まいに対するアイデアの発見につながることを期待しています。

「Tokyo Meta Living」イメージ

サービス概要

「Tokyo Meta Living」は、ユーザーが間取りや家具を選び、自分好みの部屋をシミュレーションできるだけでなく、他ユーザーにアイデアの共有ができるメタバースです。キーワード検索からイメージに合った他ユーザーの部屋を探すことができるなど、さまざまな形でアイデアを得ることができます。登録無料でPCやスマートフォンなどのWEBブラウザから誰でもアクセスすることができます。

サービス仕様

利用料金:基本無料 ※サービスのご利用には別途パケット通信料がかかります。
対応端末・環境:PCやスマートフォンのWEBブラウザ
URL:https://tokyometaliving.brillia.com/ 

操作イメージ ※画像は開発中のものです

サービス特徴

1. 気軽に簡単アクセス
スマホやPCのブラウザから、アプリインストール不要でご利用いただけます。
2. 自分らしい部屋づくり
自分らしい部屋を家具により表現することができます。
マンションタイプの部屋を複数ご用意しており、ご自宅の家具選びのご検討にもご利用いただけます。
3. みんなと会える憩いのロビー
ロビーでは他のユーザーとのコミュニケーションが取れます。展示やイベントの開催も予定しています。
4. 部屋を投稿してアイデア共有
コーディネートした部屋を投稿することでアイデア共有ができ、自分の部屋をたくさんの人に見てもらうことができます。
5. みんなのアイデアにいいね!
他ユーザーが投稿した部屋のアイデアを見ることができ、「いいね!」を押すこともできます。自分の部屋や暮らしのアイデアのヒントにしていただけます。

“メタバースの学校”「MEキャンパス」との共同プロジェクトを開始

MetaLabが運営する「MEキャンパス」でメタバース構築のスキルを学ぶ「メタバースクリエイターコース」の学生とコラボレーションし、「Tokyo Meta Living」に設置する家具のCG制作を行いました。学生の創り上げた作品は、 メタバース上のロビーでの展示やシミュレーション家具としての導入を予定しています。

学生にとってはスキルを学びながら企業の制作案件を担当できる貴重な機会となりました。

MEキャンパ概要

「MEキャンパス」は、メタバース空間とアバターを活用し、どこからでも「MEキャンパス」上の施設を使って学ぶことができる“メタバースの学校”です。

現在、メタバース構築のスキルが学べる誰でも入学できる1年間コースと、提携通信制高校と同時入学高卒資格も取得できる3年間コースの2種類の「メタバースクリエイターコース」を開講しています。

コース:誰でも入学コース(1年間)、通信制高校同時入学コース(3年間)
専攻:メタバースCG、メタバースプログラミングのいずれかを選択
卒業資格:通信制高校同時入学コース(3年間)は、提携通信制高校への同時入学で高卒資格の取得が可能
現在「誰でも入学コース(1年間)」の4月入学学生を募集中です。
URL:https://mecampus.org

提携通信制高校:
松陰高等学校(学校法人山口松陰学園)
所在地:山口県岩国市錦町宇佐郷507番地
代表者:校長 湯山 俊樹
事業内容:広域通信制・単位制高等学校
URL:https://sho-in.ed.jp/